success

業務内容

運用管理 運用監視 構築設計 ヘルプディスク・キッティング
技術と信頼が成功を生み出す

業務実績

〇配送システム電算室運用
・24時間365日運用体制(4人体制)
・オンライン/バッチ等の定例運用と障害対応
・汎用機用プリンタでの帳票出力
〇某大手通信系会社にてサーバー監視運用・保守
・24時間365日運用体制(14人体制)
・某大手ゲーム機メーカーの情シス部が運用する複数システムで稼働するサーバー、ネットワーク機器、
 アプライアンスの運用・保守業務。
 (運用対象機器の規模は、物理機器100台程度に仮想マシン130台程度)
〇某大手メーカーにて基盤インフラ(サーバー構築)
・お客様社内システムのインフラ(サーバー系)構築及び既存システムの障害対応。
 (システムは複数あり。Linux系サーバー多数。DBはOracleメイン)
・障害調査、新規構築における調査、老朽化対策のためのリプレース作業など。
〇某大手メーカーにてサーバー構築
・提案、設計、構築、運用支援
 (DNSサービスパッチ開発、Webプロキシチューニング、メールシステム
  マルチインスタンス設計・導入、DBサービス構築、FireWall通信制御設定など)
〇某大手会社にて社内システム運用・保守
5人チーム体制
・社内システムのAP運用保守
・インフラ運用保守
(定期オペレーション、問い合わせ対応、月次報告書作成、アクセス権限付与や削除
変更等の要求ベースオペレーションなど)
・ライセンス管理
・PCキッティング関連業務
・携帯通信機器貸出業務
・各種運用会議参加と各種ドキュメント作成・管理・変更
・その他
〇某大手通信会社にて
クラウドゲートウェイ及びクラウドリセールの販売拡大に向けた技術検証・技術支援
・技術検証
(クラウドGWからパブリッククラウドの各サービスの利用可否、クラウドGWに
おける現状の課題解消、支店営業やパートナーからの依頼案件の個別検証、各種検証ドキュメント作成、
検証結果のサービスへの展開など)
・技術支援
(提案書や事例集などの技術的ドキュメントの作成支援、利用動向調査や利用事例分析などのデータ分析など)
・営業同行(お客様への技術的ヒアリングなど)
〇某大手通信会社にて
パブリッククラウド保守運用支援に関わる作業
クラウドはAWS
・各種工事(依頼における各種工事の事前準備、検証)
・障害対応・解析(各種アラートの対応、切り分け、問い合わせ、新規アラートの詳細分析等)
・脆弱性確認
・ベンダ、クラウド事業者、サービス主管からの問い合わせ対応
・パブリッククラウド利用サービスおよびMI業務等の品質管理・向上支援